• ~星を使って人生をデザインする~

    今日の午前中は、
    松村亜里さん監修の「強みの育て方」
    出版記念イベントを聴講いたしました。

    いや、本当に素晴らしい内容でした。
    なんか、心に染み入るというか、
    久しぶりにちょっと感動的でした。

    ライアン・ニーミック博士、
    ロバート・マクグラス博士
    のお2人が執筆された原書を、
    松村亜里さんの監修の元、
    待望の日本語版として
    今回出版されました。

    実は、松村亜里さんを知ったのはつい最近なのですが、
    母子家庭で育ち、中卒で大検を取り、
    朝晩働いて貯金をして
    ニューヨーク市立大学に入学。

    日本では、どちらかというと
    マイナス面として指摘されていた自分の特性が
    アメリカでは強みとして認められたことをきっかけに、
    その後、臨床心理学、公衆衛生学を修了し、
    現在は、医学博士、臨床心理士、
    ポジティブ心理学プラクティショナーとして
    ご活躍中の先生です。

    イベントの前半は、
    松村さんによる「強み」についての特別セミナー。

    松村さんが扱う「強み」は、
    「性格の強み」。

    今までの「強み」という言葉が表していたのは、
    どちらかと言うと、
    スキルや才能の強みでした。

    そうではなくて、
    「『存在そのもの強み』を
    大切にしましょう」
    ということ。

    言葉を換えれば、
    「doing」の強みではなくて、
    「being」の強みを扱うことが
    大切だということ。

    1月に続き、今度の火曜日に
    「風の時代」についてお話をするのですが、
    この「doing」「being」について触れています。

    これからの時代、
    この「being」を扱うことが
    より一層大切だと
    私自身感じています。

    そして、後半は、
    2冊の本の著者小田桐あさぎさんと、
    魔法の質問家、ライフトラベラーのマツダミヒロさんとの
    「強み」についての豪華な対談でした。

    マツダミヒロさんは、
    いつからでしょうか。
    まだ仙台でもセミナーを開催していた時からのファンで、
    オンラインスクールが出来たのも
    マツダミヒロさんのおかげといっても過言ではないほど、
    ずっとミヒロさんのファンです。

    そして、小田桐あさぎさんは、
    昨年、たまたま書店で見かけた
    タイトルに心惹かれて購入した本が、
    小田桐あさぎさんの
    「『私、ちゃんとしなきゃ』から卒業する本」
    だったんです。

    かなりぶっとんだ内容なのですが(笑)、
    あさぎさんの信念が全部に浸透していて、
    不思議と納得できる内容と、文章の面白さで、
    人にあまり物を薦めない私が、
    カウンセラーの職場の女子たちに
    「読め」と薦めた貴重な1冊なのです。

    なので、今回のイベントは、
    私的には、
    本当に豪華なメンバーで
    とてもとても楽しみだったのです。

    イベント全体を通して印象的だった言葉は、

    「強みは最大のセルフケア」

    「強みは自然とあふれ出てくるもので、
    使えば使うほど活力が湧いてくるもの」

    「強みは、自分では当たり前過ぎて気づかない」

    松村さんと、あさぎさん、ミヒロさんの対談で
    顕著だったのですが、
    たぶん私たちから見たら納得のそれぞれの強みも
    ご本人からすると、
    「言われてみれば…」という感じなのが
    とても印象的でした。

    ご自分ではあまりにも自然に使っていらっしゃるので、
    「『強み』と感じていない」
    ということなんですよね。

    私は、2017年から
    「持って生まれた資質を知り、活かす」ためのツールとして
    占星学、ホロスコープを使ってきました。

    約4年近く携わってきて
    その手ごたえというのを十分に感じているのですが、
    ホロスコープから読み取る情報量の多さをもっと簡潔にまとめ、
    自分の資質を生かしてもっと能動的に人生を創造することに使えないか
    ということをここ最近ずっと悩んでいました。

    今回の松村亜里さんのセミナー、
    そして、小田桐あさぎさん、マツダミヒロさんとの対談から、
    ホロスコープを通して分かる
    個々人の素晴らしい「持って生まれた資質」の活用のヒントを
    手に入れることができました。

    さっそく生かしていきたいと思いますので、
    今後の個人鑑定やセミナーを
    ぜひ楽しみにしていてくださいね。

    あと、松村亜里さん監修の
    「強みの育て方」
    ぜひお読みになってみてください。

    自分の強みを知るだけで、
    今よりも9.5倍幸せに生きられることが
    科学的に解明されているそうですよ。

    知らない手はないですね!

    松村亜里さんのホームページ

    今日も最後までお読みいただき、
    ありがとうございます。


    産業カウンセラー
    在り方を整えるコーチ
    ヒプノセラピスト
    高橋カオリ


    ★星を使って未来をデザインするWSのご案内

    石井ゆかりさんの「3年の星占い」を使ったワークショップです。

    3月2日(火) 14:00~16:00 定員4名 → 残席3名
    3月3日(水) 10:00~14:00 定員4名 → 残席3名
    3月3日(水) 13:30~15:30 定員4名
    3月7日(日) 14:00~16:00 定員4名 → 残席3名

    詳細・お申し込みは、こちらから。
    → ★★★

    日程が合わない方は、
    こちらからその旨ご連絡ください。
    日程調整します。
    → ★★★

    ★現在募集中のメニュー一覧
    → ★★★

    ★公式LINEアカウント
    → ★★★

    ★ホロスコープライフデザインマスター講座
    (占星術師養成講座)LINEアカウント

    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA