• ~星を使って人生をデザインする~

    12月30日(水)12時27分、
    蟹座で満月を迎えました。

    今年最後の満月。

    半月前の射手座新月で描いたことや、
    半年前の蟹座新月で描いたことが
    形になっていたり、
    何か手ごたえ的なものを
    感じているかもしれません。

    読み進む前に、
    下記の記事もご参照くださいね。
    (今年は蟹座新月が2回ありました)

    心理占星学#39~射手座新月(日食)

    蟹座新月(部分日食)~大切な人との関係性を深める時

    蟹座新月~経験値と直感で未知の世界を切り開く

    月は、蟹座8度、3ハウス。
    サビアンシンボルは、
    「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」

    サビアンシンボルの意味としては、
    ・素直さと優しさと敏感さを発揮して相手の気持ちに寄り添っていくこと
    ・聞き上手になること
    ・心と心のコミュニケーションを学ぶこと
    ・相手と融合するような共感力を身につけること
    ・相手の立場に立ったり同じ目線で物事を判断していくこと
    ・相手の懐に飛び込んでいくこと
    ・純粋で敏感に物事を感じ取ってしまうので傷つきやすいことを自覚しておくこと
    ・何事も積極的に、理解していこうと自ら歩み寄り近づいていくこと
    ・無意識や心や感情という内面の世界を理解していくこと
    ・掴みどころのないようなものを理解するために積極的に学ぶこと
    ・親しい人の心を理解するために精一杯の努力をすること
    ・物事を内側から理解していくこと
    (「すたくろ」さんのサイトから引用させていただきました)

    太陽は、山羊座の8度、9ハウス。
    サビアンシンボルは、
    「ハープを運ぶ天使」

    サビアンシンボルの意味は、
    ・焦らず慌てず素直な姿勢でナチュラルに過ごしていくこと
    ・周囲の雰囲気のリズムに同調することで無理することなく調和が訪れる
    ・マイペースに無理のない生き方をすること
    ・流れに逆らうことなく人生を営んでいく
    ・自然のリズム、四季のリズムを自分の中に取り入れていくこと
    ・自分の住む場所のリズムに同調してしっかりと根をはること
    ・伝統的な行事や伝統的な事柄、しきたりを大事にすること
    ・場の状況を把握し、そこに自然に溶け込んでいくこと
    ・来るもの拒まず、去るもの追わず精神で。素直に生きること
    (「すたくろ」さんのサイトから引用させていただきました)

    どちらも優しい意味合いの度数ですね。

    日々のコミュニケーションの中で、
    自ら素の自分をさらけ出し、
    相手との距離を縮めると良いでしょう。

    こちらが歩み寄る姿勢を見せることで、
    相手も心を開いてくれる。

    そういったことを通して、
    自然の流れに同調できたり、
    社会で成し得たいビジョンが見えたり、
    精神の高みに行くような感覚が
    得られるだろうと思います。

    頭の中であれこれと考えるよりも、
    心で感じることを大切にする、
    そんな時期です。

    この期間、
    自分のアイデンティティに関わることで
    過去に傷ついた経験が思い出され、
    古傷が痛むことがあるかもしれません。

    それらを思い起こすことは、
    ある意味苦痛を伴うかもしれませんが、
    逆に、その傷に関して、
    心の奥底に閉まっていた過去の何か重要なことに
    気づくことがあるかもしれません。

    思いがけず癒され、
    その傷を手放すような経験をする方も
    もしかしたら、いらっしゃるかもしれません。

    月と太陽に、天王星が優しいエネルギーを投げかけています。
    この期間、衝動的、突発的に行動したくなるようなことがあるかもしれません。
    その行動は、おそらく悪い結果にはならないでしょう。
    何か動きたい衝動に駆られたら、動いてみると良いと思います。

    ただ、天王星の近くに、
    タブー意識を表すリリスと呼ばれるポイントや、
    怒りや実行力を表す火星も存在しているので、
    怒りに任せてとか、無理にタブー意識を超えて行動するのは、
    火種になる可能性があるので、
    避けた方が良いでしょう。

    「社会的完成」「キャリア」を表す10ハウスに
    冥王星、土星、木星と
    力の強い3天体が
    滞在しています。

    自分のオリジナリティを社会の中でどう発揮し、
    心地良く役割を果たしていくか
    ということがテーマとなります。

    木星と土星が水瓶座を運行している間は、
    このオリジナリティをどう構築し、発揮していくのかということが
    大きなテーマとなります。

    年末年始、お休みという方は、
    自分のオリジナリティとは何かということについて
    じっくり考えてみられるのもいいですね。

    それには、この講座がお薦めです→
    星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン
    (軽く宣伝。笑)

    気が付けば、あっという間に年末ですね。
    皆さんは、どんな1年だったでしょうか。

    私は、振り返れば、いろいろあった1年でしたね。

    前半は、母の入院や突然の同居など母中心の生活となりましたが、
    後半は、初めてのオンライン講座を世に送り出したり、
    仲間と共にオンラインコミュニティを立ち上げたりと、
    形のあるものを作ることができました。

    後半、コミュニティの学びをしたのも、
    自分にとっては、大きかったですね。
    とても世界が広がりました。

    来年は、占星術をもっと身近に感じてもらえるように、
    いろいろ工夫、実験していきたいと思います!

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    (明日も記事書いちゃうかもしれませんが。笑)

    最後までお読みいただき、
    ありがとうございます。


    産業カウンセラー
    在り方を整えるコーチ
    ヒプノセラピスト
    高橋カオリ


    ★オンラインコミュニティ「ミュゼラウンジ」
    会員募集中です!
    詳しくは、こちらをご参照ください。
    → ★★★

    ★個人鑑定
    現在、募集をストップしております。
    募集再開までお待ちください。

    ★オンライン講座
    星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン
    ホロスコープリーディングを通して
    自己肯定感を高める
    占星学×心理学をかけ合わせた
    メソッドです。

    短い動画で構成されているので、
    好きなタイミングで、
    できる分量だけ
    学んでいただくことができます。

    講座を通して、
    自分の在り方を整える
    ことができます。

    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★最新の情報はこちらから
    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA