• ~星を使って人生をデザインする~

    さて、今月は、
    ホロスコープライフデザイン講座(中級)」や
    星と心を扱う占星術師養成講座3期生」がスタートしたり、
    コミュニティに関する講座の受講や宿題などで
    なんだかんだと忙しくしております。

    コミュニティの講座は、
    株式会社女子マネの中里桃子さんという方が
    主宰で講師を務めていらっしゃいます。

    9月の中旬からこの講座を受けているのですが
    (12月まで続きます!)、
    まず、桃子先生の講義内容が素晴らしいですし、
    そこに集っている受講生がまた素晴らしい方々ばかりで、
    久しぶりに熱いものを感じています。

    この間の土曜日で4回目だったのですが、
    今まで考えていたことに確信が持てたり、
    うまく言語化できていなかったことが言語化できたりと、
    すでに、講座の効果というのでしょうか、
    恩恵をいろいろ授かっています。

    私は、2017年の春に占星術と出逢ってから、
    「ホロスコープ(生まれた時の星の配置図)ほど
    本当の自分(資質・素質)を知れるものはない」
    と確信して、
    個人鑑定や講座を開催してきました。

    ここ最近になってから、
    割と論理的、実践的な活動を生業としてきた人が
    持って生まれた資質に注目してきているように思います。

    たとえば、
    まだ日本に「コーチ」という職業がなかった時に、
    「コーチ」として活動を始めたコーチング界のパイオニア、
    国際コーチ連盟マスターコーチの野津浩嗣さんですが、
    昨年、「素質成功学」を発表されました。

    そして、
    魔法の質問家、
    ライフトラベラー、
    ビジネス・コミュニティの専門家
    といった数々の肩書きを持つ
    マツダミヒロさんは、先月、
    「12のタイプから人の強みが一瞬でわかる魔法のスイッチ」
    という本を出版されました。

    いずれも、
    生年月日からその人の素質を知り、
    強みを生かそうとするものです。

    では、その強みですが、
    これからの時代、
    特に占星術で言えば「風の時代」を
    自分らしくしなやかに強く生きていける人は、
    どんな強みを持っている人
    だと思いますか。

    ・話が上手な人
    ・人前で自分の意見を堂々と述べる人
    ・コミュニケーションが得意な人
    ・自分の専門分野を持っている人
    ・事務能力が高い人
    ・人当たりが良い人
    ・自分を表現することがうまい人
    などなど

    どんな強みがあると、
    これからの時代は生きやすいでしょうか。

    答えはですね、
    どれも正解であり、間違いでもあるんです。

    これからの時代を
    自分らしく生きていける人は、
    ①自分を知り、自分の強みを突き抜ける位高められる人
    且つ、ここが重要!
    ②苦手なこと、弱みを人にお願いすることができる人
    なんです。

    これが、
    これからの時代を自分らしく生きていける
    「最強の人」なのです。

    「そんなの当たり前じゃん!」
    と思われた方いらっしゃいますか。

    当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)、
    実際どうでしょう?

    今までの時代、
    占星術で言うなら「地の時代」は、
    平均的な能力を持っていることが求められました。

    例えば、会社で、
    事務もして、企画もして、何なら人前で話すこともやって…
    みたいな、オールマイティな人。

    そして、成功者と呼ばれるような人たちは、
    人前で悠然と自分の意見を話すことができ、
    何なら他の人を鼓舞して引っ張っていけるような人。
    このような方々でした。

    その価値観って、
    すでに変わりつつあります。

    これからは、
    「個の時代」に入っていきますので、
    (ここ数年も「個の時代」とは言われてきましたが、
    いよいよ趣が異なってきます)
    「自分の強みを伸ばし、
    自分の弱みには着目せず、他の人にお願いする」
    ことができる人が、
    自分らしく心地良く生きられる
    ようになっていきます。

    あなたの弱み・苦手なことは
    他の誰かが得意なことなので、
    あなたが無理に頑張らなくても良いのです。

    無理に全部をしない。

    振り返ってみてくださいね。
    何でも全部自分でやろうと
    してきていませんでしたか。

    だから、まずは
    「自分を知る」
    ことが大切。

    自分にとって、
    何が強みで、
    何が苦手で、
    何が大切なのか(価値観)

    あなたは、自分のことを
    どの位知っていますか。

    自分を知る方法はいろいろありますが、
    私は、やっぱり
    ホロスコープから知るのが
    最強だと思っています。

    でも、
    それだけでは足りない部分もあります。

    それは、他者から見た自分を知ること。

    先日、
    ワタナベ薫さんのオンラインサロン「カオラボ」のワークで、
    「自分の魅力を、他者に聞いてみる」というワークがあったので、
    夫やカウンセラーの職場の方に聞いてみたのですが、
    「私ってこんな風に見えてるんだ」
    という発見があって面白かったですね。

    私が意外だなぁと思ったのは、
    「正直に自分の意見が言える」
    「さりげなく指摘ができる」

    という部分。

    自分の意見が言えずに悩んでいたのは、
    過去の話ですね。
    結構言ってるんだと思いました。笑
    むしろ言い過ぎに注意かも。笑

    これね、でも、
    私の本質なんですよ。

    人が気づかないようなところに気づき、
    必要な時には、バッサリ切るくらいに言える。

    それは、「組織やチームとして仕事がうまく回るように」
    という想いからなのですが、
    時と場合、人によっては、
    もしかしたら、きつく感じられたり、
    水を差すようなことにもなるのかもしれません。

    でもね、
    本質からズレていたり、
    根拠がなかったら、
    バッサリ切り捨てますよ。笑

    私の中では、
    「本質」や「根拠」が
    とても大切です。

    それが、信頼につながると思っているので。

    だから、占星学なのです。
    星のデータという根拠があるのでね。

    リーディングの仕方に個性は出ますが、
    星のデータという、誰が見ても同じ、
    揺るぎない根拠は、
    とても重視しています。

    人の感性に左右されない根拠。

    それが、「その人がその人である根拠」になり、
    迷った時には、その根拠に戻れば良い、
    明確な拠り所
    になるからです。

    「明確な拠り所」が持てるツールって、
    今の自分では、
    占星学以上のものは知らないので、
    私は、占星学をツールとして用いています。

    ちょっと脱線しましたが、
    まあ、こんな風に(?)、
    これからの時代は、
    自分の強みをうまく伸ばしていく。

    そして、苦手だと思うことはやらない。

    私で言うなら、
    ・ノリや勢いで何かをする
    ・雑談・女子会
     (種類によります←目的のない会話が苦手なのです…)
    ・たくさんの人の前で話すこと
    などなど、もっとありますが、
    ここはちょっとずつ出していきます。笑

    今後は、この弱みの部分は放棄し、
    得意な人にお願いしようと思っています。

    だいぶ長くなりましたね。
    今日のまとめです!

    これからの時代は、
    自分を知って生かせる人が
    「最強の人」

    だから、
    「自分のことよく分からないな…」
    という方は、
    まずは「自分を知る」
    ということから始めてみてください。

    あと、もう一つ重要なポイントがあるのですが、
    長くなったので、
    このことはまた改めて書きますね。

    それと、他者に
    「自分の魅力」を聞くワーク、
    とても参考になるので、
    ぜひやってみてください♪

    その際は、
    まず、自分から見た相手の魅力を
    先にお伝えしてみてください。

    きっと心地よく返してくれますよ♪♪♪

    それでは、
    今日も最後までお読みいただき、
    ありがとうございます。


    産業カウンセラー
    在り方を整えるコーチ
    ヒプノセラピスト
    Kaori

    ★個人鑑定

    今、お申し込みいただくと、
    お渡しもしくは郵送は、
    10月後半になります。

    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★風の時代のホロスコープリーダー養成講座のご案内

    現在、3期生の養成講座が進んでいます。
    今後のご案内をいち早く欲しい人は、こちらから。
    → ★★★

    星を使って「自分を知る」最強のワーク

    ★オンライン講座
    「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

    ホロスコープリーディングを通して
    自己肯定感を高める
    占星学×心理学をかけ合わせた
    メソッドです。
    
    短い動画で構成されているので、
    好きなタイミングで、
    できる分量だけ
    学んでいただくことができます。
    
    講座を通して、
    自分の在り方を整える
    ことができます。
    
    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★最新の情報はこちらから
    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA