• ~星を使って人生をデザインする~

    今日9月29日14時11分、
    土星が順行に戻ります。

    土星は、
    5月11日から逆行していましたので、
    約4ヶ月半に渡る逆行が終了しました。

    今年の土星の動きを振り返ってみると、
    3月22日 土星水瓶座入り

    5月11日 逆行開始

    7月2日 土星山羊座に戻る

    9月29日 逆行終了→順行へ(今ここ!)

    12月17日 土星水瓶座入り(本格的に)

    12月22日 グレートコンジャンクション
    (土星と木星の20年に一度の会合)

    と、こんな感じになります。

    逆行とは、
    地球と天体の位置と
    進行速度の関係で、
    逆方向に動いているように見える
    見かけ上の動きのことです。

    そして、土星は、
    秩序やルール、社会を表す天体。
    また、コツコツと地道に取り組むことを促す天体です。

    この土星の逆行期間を含めた一連の流れを
    社会全体の動きで
    振り返ってみたいと思います。

    3月22日に土星が水瓶座に入ったことで、
    社会全体が一気にオンラインの時代に突入。
    (水瓶座のキーワードには、
    「最先端の技術、IT社会」といったものがあります)

    今までオンラインのツールに苦手意識を持っていた人たちや
    会社の会議にも、Zoomなどのオンラインツールが広まりました。
    かくいう私もZoomを自分で使い始めたのは、この頃です。
    (Zoomを使って講座に参加するというのはしていましたが)

    そして、
    5月11日に土星が逆行を開始したあたりからは、
    一気にオンラインツールが広まったことで生じた新しい問題、
    例えば、自宅からWeb会議に参加する際に
    子どもたちの声が入ってしまうとか、
    自宅待機や在宅勤務が続いたことにより
    家族同士がずっと一緒にいて疲れちゃうみたいなことや
    ひどい場合だとDVに発展したりみたいなことを
    どうクリアにしていくかというようなことが
    表面化してきたように思います。

    さらに、
    土星が7月2日に山羊座に戻ったあたりから、
    コロナ禍の長期化を受けて、
    オンラインに対応した社員規則の変更などに
    取り組む会社も多く出てきたのではないでしょうか。

    テレワークにあたり、
    交通費を減らし、代わりに通信費を支給することや、
    会社の収益が減ったことで、
    給与面、賞与面の見直し、副業をOKにするなど。

    その他の制度面では、
    仕事がなくなってしまった、給与が減ってしまった方々への救済措置が
    いろいろ出てきたのがこの頃からかなと思います。

    そして、今日からの順行。

    つい先日、
    河野行政改革相から
    「押印不要」「ペーパーレス」
    といった新しい取り組みが
    提言されましたね。

    時代はもう元には戻らないので、
    新しい世界に向けて、
    様々なことが動き出し、
    整っていくのだろうと思います。

    ここで、
    私自身のこともちょっと振り返ってみたいと思います。
    (ちょっとお付き合いくださいね)

    昨年の夏頃から「やるやる」と言っていた
    オンライン講座にようやく取り掛かったのが、
    3月頃です。

    星を読む者としては、
    星読みの内容を体現して生きないと説得力がないので、
    オンライン講座の完成に向けて、取り組みました。

    この頃、母が入院していたので、
    片道40~50分の病院に
    週何度も通っていたことを思い出しました。

    途中、コロナで面会謝絶になりましたが、
    洗濯物の受け渡しや、
    直接会えない分1日1通開けれるように
    日ごとの手紙を書いて持っていってました。

    母の退院後、
    実家に同居したこともあり、
    オンライン講座が完成したのは、
    7月上旬でしょうか。

    動画が苦手な私としては
    かなり大変な作業でしたが、
    やって良かったです。
    「やれば、できる」みたいな…。
    (こんなセリフの芸人さんいますよね?笑)

    講座を作ったメリットとしては、

    1.自分の知識がUPした
    今までよく分からなかった部分を調べたりしましたので、
    私自身の知識がUPしました。

    2.自信がついた
    オンラインの講座を作ったという経験と実績が
    大きな自信になりました。

    3.経済的にありがたい
    1つオンラインの商品があると、
    自動で売れるので、経済的に非常に助かっています。
    (ザクザク儲かるほどは売れていないですよ)

    4.新しいビジョンへ
    オンライン講座では、受講者さんに
    得られた気づきや学びをコメント欄に書いていただくのですが、
    それには必ず返信をさせていただいています。
    より気づきが深まるように書かせていただいているのですが、
    このコメントのやり取りが、
    今仲間と取り組んでいるコミュニティ作りのヒントになりました。

    メリットはまだまだありますが、
    一旦このくらいで。

    逆に、様々な改善点や、
    そもそもの自分の原点、根っこの部分を
    今一度見つめ直す必要性も出てきました。

    これも、
    やってみたから分かったこと、
    と言えます。

    上記の土星の日程表?の最後の方に、
    「12月22日グレートコンジャンクション」
    と書きました。

    土星と木星は、
    20年に1度会合を重ねるのですが、
    今年の12月22日の会合は、
    時代の大きな切り替わりとなります。

    今日は、長くなってしまったので、
    詳しくは書きませんが、
    200年に1度の大きな転換点です。

    新しい時代を迎える12月までに
    私たちがしておいた方が良いことは、
    ①自分の本質を知ること、
    (「本当の自分」と言った方が分かりやすいかもしれません)
    ②その本当の自分で社会にどう貢献できるかを探ること
    の2点です。

    個人鑑定や
    オンライン講座のコメントを通じて感じるのは、
    以前の私がまさしくそうだったのですが、
    自分の価値を低く見積もっている人が多くいらっしゃること。

    持って生まれた資質や
    人生の可能性に
    気づいていない人が多いのです。

    だから、
    一人一人、
    自分の人生に対して、
    もっともっと求めていいのです。

    私は、
    若い時は母との葛藤で悩み、
    そして、
    6年前にリフレクソロジーサロンで起業し失敗してからは
    ずいぶんと波乱万丈な人生を生きてきましたが、
    今、産業カウンセラーと占星術師として活動できているのは、
    星読みを通して、
    自分の本質を知り、
    それに沿った生き方を
    意識しているからです。

    すでに、
    自分らしく喜びを持って生きている人は、
    そのまま突き進んでOKだと思います。

    もし、
    今の自分や境遇に何かしらの違和感を感じている人は、
    まずは本当の自分を知ることが大切だと思います。

    例えて言うなら、
    自分のOSを入れ替えて、
    アップデートするみたいな感じでしょうか。

    今の自分に違和感がある人は、
    そのままの自分でアップデートしようと思っても、
    (いろいろな知識を学んだり、体験したしても)
    自分に対する見方が昔のままなので、
    あまり効果をなさない、
    むしろ不安になったり、
    自己啓発ジプシーになってしまいます。
    (これ、以前の私)

    だから、
    自分の本質に立ち返ること、
    本当の自分を知ることが
    まず持って大切です。

    私が星を使っているのは、
    天体のデータを使うことで、
    「自分が自分である根拠」を
    明確に手に入れられるからです。

    ただ、
    自分を知るツールは世の中に様々あります。

    コーチング、カウンセリング、ヒプノセラピー、ヨガ、旅、
    あとは好きなことに熱中する…などなど。

    どんなツールでも良いので、
    12月22日を目標に
    まずは深く自分を見つめてみてください。

    そして、
    自分が自分として社会に貢献できることを
    模索してみてください。

    ずいぶんと長くなりました。
    最後までお読みいただき、
    ありがとうございます!


    産業カウンセラー
    在り方を整えるコーチ
    ヒプノセラピスト
    Kaori

    ★個人鑑定
    今、お申し込みいただくと、
    お渡しもしくは郵送は、
    10月中盤になります。

    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★星と心を扱う占星術師養成講座のご案内
    現在、3期生の養成講座が進んでいます。
    今後のご案内をいち早く欲しい人は、こちらから。
    → ★★★

    
    100%全力でコメントをお返ししています!
    ★オンライン講座
    「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

    ホロスコープリーディングを通して
    自己肯定感を高める
    占星学×心理学をかけ合わせた
    メソッドです。
    
    短い動画で構成されているので、
    好きなタイミングで、
    できる分量だけ
    学んでいただくことができます。
    
    講座を通して、
    自分の在り方を整える
    ことができます。
    
    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★最新の情報はこちらから
    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA