• ~星を使って人生をデザインする~

    「星と心を扱う占星術師養成講座3期生」
    の募集を、今日からスタートします。

    9月22日(火・祝)の秋分の日から
    お申し込みを開始しようと考えていたのですが、
    これから結構忙しくなりそうなので
    (文中で説明しますね)、
    ちょっと早めに募集させていただきます。

    おかげさまで、最近は、
    個人鑑定やオンライン講座でも
    こちらが励みになるような
    感想やコメントをいただけるように
    なりました。

    個人鑑定のご感想は、こちら→
    「心理占星学vol.10~個人鑑定」

    オンライン講座のコメントは、こちら→
    「心理占星学vol.17~自分らしいか」

    たくさんの嬉しいお言葉
    ありがとうございます。

    占星術を学び、
    占星術師として活動を始めて、
    3年ちょっとになります。

    長かったような…
    短かったような…。

    忘れもしない、
    2017年9月1日、胸を弾ませて参加した、
    憧れの先生のホロスコープリーダー養成合宿。

    2日目の、
    自分のホロスコープリーディングの発表の際に、
    「全然できていない」
    と、ひどく怒られました。

    合宿中、ほぼ徹夜で勉強し、
    その後も何度か発表のチャンスをいただいたものの、
    元々自分のことを話すのは苦手でしたし、
    なおさら、他の受講生さん(5名)や憧れの先生の前では緊張感も高まって、
    また、最初の発表で叱責されたのがトラウマとなり、
    最後まで本領発揮できずに終わりました。

    合宿後に、
    教えていただいた御礼と勉強不足のお詫びのメールを先生に送りましたが、
    「今のあなたの知識では、相当勉強しないと難しい」
    という返信が返ってきて、
    それまでの人生にない位、
    落ち込みました。

    今思い出すだけでも、
    胸がギューッと
    切なくなります。笑

    占星術師としての活動を諦めようかとも思いましたが、
    今は、地道に続けてきて良かったなぁとしみじみ思っています。

    その講座では、
    星が表すキーワードを
    自分の過去と照らし合わせて読むことをしたのですが、
    その時の私は、あまり過去の記憶を思い出せなくて
    (おそらく昔の自分が嫌いで、記憶に蓋をしていたのだと思います)、
    テキスト通りの答えをしていました。 

    母が厳しかったので、
    子どもの頃から母に怒られまいと
    表面上繕っていましたから、
    大人になっても
    模範的な回答をしたり、
    良い人を演じていたような気がします。
    (4ハウス(家庭・家族)の冥王星を知って
    本当にビックリでした)

    憧れの先生からそんなダメ出しを受けた私ですが、
    それでも占星術師をなるのを諦めなかった理由は何かというと、
    占星術=ホロスコープは、
    今まで勉強してきた何よりも、
    人を癒したり、
    人を勇気づける
    ツールであると確信していたからです。

    ホロスコープには、
    「自分が自分である根拠」
    が刻まれています。

    ホロスコープに刻まれている
    星からのメッセージを読むと、
    客観的に自分を知ることができます。

    自分がマイナスだと思っていた面を
    星を通してみると、
    プラスの要素として見られるようになってくるのです。

    私の場合、
    風のエレメントに天体が8個あるので、
    マイナスとして捉えると、
    クールで人の気持ちが分からないですが、
    プラスとして捉えると、
    思考派で客観的となります。

    星の言葉には、
    マイナス的な要素とプラスの要素がありますから、
    プラス面を最大限に生かすようにすれば良いのです。

    そして、私の場合、
    アセンダントが蟹座、MCが魚座で
    どちらも水のエレメントなので、
    中身は論理的・客観的なのですが、
    表現の仕方は、非常に柔らかいのです。

    どんな感じかというと、
    講座の組み立て方は
    非常に論理的だけど、
    話し方・教え方はソフトみたいな。

    普段の会話では、
    たまに毒舌がそのままポロっと出ちゃう時があるけど、
    話し方がソフトなので、少し和らいでるみたいです。
    得しています。笑

    ちょっと脱線しました。

    先ほどの先生の講座では、
    合宿後、課題を6つ提出しなければいけなかったのですが、
    合宿のマイナス分を取り返そうとすごく頑張ったのと、
    まぁ、先生のおまけもあって
    無事修了することができました。

    最後の方の課題は褒めてもいただきましたし、
    6名受講して、課題を全部提出し修了したのは、
    私ともう一人の人だけだったんじゃないかなと思います。

    他の期で、
    仙台から2名くらい参加したみたいですが、
    課題提出の途中でドロップアウトしたと聞いています。

    なので、
    こんなダメダメだった私だから言えることなのですが、
    星読みって、もちろんセンスもありますが、
    何と言っても継続力なのかなと思います。

    ホロスコープを読む・伝えるために必要な力は、
    大きく分けて次の5つと考えています。

    ・星のデータを読む力
    ・それを言語化する力
    ・全体としてまとめる力
    ・その内容を人に伝える力
    ・クライアントさんの話を聴く力(傾聴力)

    それぞれにね、
    もともと持ったセンスというものが
    あるとは思いますが、
    それにプラス
    ・やり続ける継続力
     (「GRIT」という本がベストセラーになりましたね)
    ・絶対に占星術師になる!という熱意
    ・占星術師として一歩踏み出す勇気
    が必要かなと思います。

    知識で言ったら、
    私もまだまだです。

    だって、
    この世界に入って3年ちょっとですから。笑

    何千年も受け継がれてきた学問ですし、
    そして、日本だけで見ても、
    何十年とその道でやってきた先生方がいるのです。

    そういった中、
    私が恐れ多くも
    占星術師を育てる講座を開きたいと思ったのは、
    スキルだけじゃない、人の人生に本当に役立てる
    占星術を教えたいという気持ちと、
    それができる自信があるから。

    もともと、
    心の学びの果てにたどり着いた占星術。

    それまでに、
    コーチング、カウンセリング、ヒプノセラピー、
    さらには、再決断療法、箱庭療法、人格適応論
    といったものを学んでいるので、
    それらで得た知識やスキルを
    個人鑑定や講座の組み立てに活かしています。

    その最たるものが、
    「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

    人の心理を知っていないと、
    占星術を学んでも、
    ただの占星術オタクに
    なってしまうことだってあるんです。

    だから、
    人の心に寄り添い、役に立ちたい、
    そのような占星術師になりたい
    と思っている方には、
    少なからず
    お役に立てるのではないかと思います。

    また、月に10日
    産業カウンセラーとして働いていることからも、
    「占星術師として収入を得る」
    というところもサポートできればと思っています。

    これからの時代、
    働き方も収入の得方も
    どんどん変わってきます。

    講座を学んだら、
    収入に変えていきましょう。

    私自身、
    7月にオンライン講座をリリースしましたが、
    これからは、どんどん
    オンライン講座が主流になっていくでしょう。

    オンライン講座を作ったノウハウも
    併せてお伝えしていきます。

    これは、
    他の占星術師養成講座にはないポイントだと思います。

    うっかりまた長文になりましたが、
    もうちょっと書かせてくださいね。

    今、年末のリリースに向けて、
    カウンセラー仲間と
    コミュニティサイトを立ち上げようと
    しています。

    8月中に、
    そのメンバーさんとなる方全員に
    リアルで会いに行き、
    全員を口説き落としたところです。
    ヤッタ!笑

    時代は確実に変わってきています。

    これからの時代をどのように生き、
    どのように自分の安心な居場所を作るか
    ということのヒントを提供したり、
    そのような場を提供する
    コミュニティサイトを目指しています。

    まだ、着手したばかりなので、
    これについては、お約束できないのですが、
    そのコミュニティサイトで
    講座をお願いしたりできるかなと
    構想を練っています。
    (ここは本当に不透明なので、叶わないかもしれません)

    占星術というツールを
    もっと多くの人が
    現実的に身近に
    生かしていけるようにと
    考えています。

    そして、
    主体的に喜びを持って生きる人が
    増えたらいいなぁと願っています。

    主体的に喜びを持って生きる人が増えれば、
    その先には、世界ももっと良くなるだろうと考えています。

    こんな同じ思いをお持ちの方が
    私の「星と心を扱う占星術師養成講座」に
    来てくださったら、
    これほど嬉しいことはないと思っています。

    詳細は、こちらをご覧ください。
    占星術師を目指す方へ~アバンダンスの講座受講料について

    募集受付は、
    9月7日(日)23:59までです。

    ご不明な点がありましたら、
    お気軽にお問い合わせください。
    → ★★★

    次回の募集は、
    12月21日の冬至頃と考えています。

    明日は、魚座満月。
    これから星を読みますね。

    産業カウンセラー
    在り方を整えるコーチ
    ヒプノセラピスト
    Kaori

    ★個人鑑定
    
    現在、9月分の受付中です。

    今、お申し込みいただくと、
    お渡しもしくは郵送は、
    9月後半になります。

    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★



    100%全力でコメントをお返ししています!

    ★オンライン講座
    「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

    ホロスコープリーディングを通して
    自己肯定感を高める
    占星学×心理学をかけ合わせた
    メソッドです。

    短い動画で構成されているので、
    好きなタイミングで、
    できる分量だけ
    学んでいただくことができます。

    講座を通して、
    自分の在り方を整える
    ことができます。

    詳細・お申し込みは、
    こちらから
    → ★★★

    ★最新の情報はこちらから
    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA