• ~星を使って人生をデザインする~

    昨日は、
    久しぶりに行政での講話でした。

    久しぶりにと言っても、
    前回は、
    健康支援の会社に勤める管理栄養士として、
    今回は、
    フリーランスの産業カウンセラーとして。

    「講話の先生を誰か…」となった時に、
    思い出していただけるのは、
    本当に嬉しいですし、ありがたいですね。

    昨日は、
    「コミュニケーションカード」
    というツールを使い、
    ワークをふんだんに織り交ぜながら、
    お話させていただきました。

    このカード、
    (一社)日本コミュニケーションカード活用推進協会
    制作しているものなのですが、
    とても優れたツールなのです!

    4つのコミュニケーションタイプ分けは、
    一般的によく聞かれるものだと思いますが、
    このカードは、
    それぞれの特徴がカードに書いてあるので、
    客観視しやすいんですよね。

    ワークでは、
    自分の特徴が記されているカードを
    選んでいただくのですが、
    それは、まるで、自分の心の内側を
    一つ一つ外に取り出して
    眺めるような作業です。

    自分のことを
    冷静に客観視できます。

    当然、隣の人のカードを見れば、
    全然違うカードが並んでいるわけで、
    「自分と人は違うのだ」
    ということが一目で分かるのです。

    自分を知り、他者を知り、
    その違いを元にコミュニケーションが取れれば、
    かなりの確率でスムーズなコミュニケーションが
    取れると思います。

    スタッフさんがこまやかにフォローしてくださったり、
    受講者さんが積極的に発言してくださったおかげで、
    とても充実した講座になったと思います。
    心から感謝いたします。

    久しぶりの講話でしたが、
    前ほどの緊張がありませんでした。

    カウンセラーとして経験を積んできたというのもありますが、
    私の場合は、
    占星学で自分の軸がしっかりしたことが
    大きいのだろうと思います。

    世の中には、
    「自分を知る」ためのツールがたくさんあります。

    講話で扱ったコミュニケーションカードもそうですし、
    私の場合、ヨガの先生が個人鑑定を受けてくださったり、
    占星術の講座を受けてくださっているのですが、
    ヨガも、自分を知り、宇宙とつながる
    非常に良いツールなのだろうと思います。

    他にも、
    ダンスだったり、
    歌うことだったり、
    演じることだったり、
    山に登ること、
    何かを作ること、
    旅をすることが
    「自分を知る」ことに繋がるのかもしれません。

    自分を知り、人生をより良く生きる
    ことができるのであれば、
    どんなツールでも良いのだと思います。

    そんなツールにすでに出逢えている人は幸せ。

    そして、
    まだそのようなツールに出逢えていないという方も
    これから出逢える期待感がありますね。

    ツールに出会うためには、
    無理のない範囲で
    いろいろ試してみたり、
    たくさんの経験をしてみることです。

    あなたが「自分を知る」ことができる
    ツールは何ですか。
    良かったら、教えてくださいね。


    産業カウンセラー
    メンタルコーチ
    ヒプノセラピスト
    Kaori


    ★オンライン講座
    「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

    ホロスコープリーディングを通して
    自己肯定感を高める
    占星学×心理学をかけ合わせた
    メソッドです。

    詳細は、こちら
    → ★★★


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA